297ラプター・。・v

Twitter:@297Rptr

弱体属性ナチュレの破掌

新しくナチュレの破掌を作ったのでそれについて書きます ナチュレの破掌にはどんな属性が噛み合うのかの考察まで書こうと思います〜

f:id:Kajyu:20180819220514j:image

スプラのフェスを無視してすらスキル構成から自分で考えて3日かけて作ったやつ

 

・この構成にした経緯

まず前回の構成の射程1ではかなり短くてキツく感じたので最大まで伸ばすことに これで10mくらい変わる かなりデカい

そしてこの構成最大の特徴”弱体属性4”

射撃防御を3に落としてまで採用している

なぜ弱体属性なのか

それはナチュレの破掌の特徴の弾のヒット数が多いのと相性がいいのでは と思ったから

ヒット数が多ければ弱体が付与される確率が高くなる→ヒットの出始めに弱体が付与されればその後のダメージが大きくなる

つまり星を落としても火力が出るのでは?と思ったので弱体属性をつけてみることにした

出来るだけヒットの中でも出始めに弱体が付与する確率を高めたかったので弱体4を採用してる

 

・使ってみた感覚

弱い

まず弱体が付与されない 射撃防御4の敵に5キル分くらい試したけど死ぬまでに1回しか付与されない しかも弱体が付与されたとしても火力が全く出ている気がしない それは弱体属性の性質らしい どうやら弱体属性というスキルは弱体状態の時に全被ダメが1.17倍くらいになるという効果

だったらHPゲージが半分になる仕様はなんなんだ、、

火力の出にくい無星と相性がいいと思ってた弱体属性は星が多い方が相性が良かった

この構成使うくらいなら弱体4抜いて価値落とした方がいい 弱体が価値相応の仕事をしていない

 

・ナチュレに噛み合う属性

弱体が弱いとわかったので他に噛み合う属性を考える

ヒット数が多いので確率系のスキルが強い と思っていたが考えてみると蓄積系も強いかもしれない ヒット数が多いと蓄積率の%の更新回数が多く蓄積率の足し算の式が細かくなるので無駄が減る

極端にいうと60+60(40)よりも25+25+25+25のほうがいいということ

蓄積系の氷結や石化は状態異常回復の無敵時間に入られて後に繋げにくかったりするけれどヒット数が多いことで出始めに蓄積させることができれば敵が回復する前にダメージ入る D連で追撃とかも強いかもしれない

ちなみにナチュレの前Dは基礎ダメージの火力が高く50程度まで出るので高火力な点も蓄積系との相性Good◎

 

長くなったけれどナチュレの破掌は蓄積系も噛み合っていると思う ということで次は氷結ナチュレを作ることに決定。